アーカイブ
Please reload

July 27, 2016

 昨年ドラフト2位でDeNAと投手契約をした熊原選手、仙台大学が送り出したプロ野球選手第1号です!!その熊原選手が7月20日DeNA対ヤクルトの試合でプロ初勝利を挙げました!

おめでとうございます!!!

熊原選手のプロ初勝利は以下のURLから観ることができます!

https://www.youtube.com/watch?v=vTVdQJoZpOY

熊原選手、川平アスレティックトレーニングにも訪れていましたよ。

この写真は仙台大学野球部が平成26年度仙台六大学野球春季リーグ戦にて34年ぶりにリーグ制覇をし初めて神宮球場への切符を手にしたのです...

July 19, 2016

今日は明成高校OBでリオデジャネイロ五輪日本代表の村山紘太選手の壮行激励会が行われました!村山選手は日本選手権で2位となり、オリンピックでは陸上10000mと5000mに出場します!!

おめでとうございます!

明成高校137年の歴史で初めてのオリンピック代表選手になるという快挙となりました!

私は当時の村山選手を良く知る先生方に話を聞きました。

明成高校時代の村山選手は体の線が細く、当時の顧問そして現顧問でもある中村先生は「怪我をしないように」と常に心配されていたそうです。村山選手は中学時代はラグビー部に所属していたということですが、中村先...

July 10, 2016

今朝は朝9:00で気温が28℃を超えていました(汗)。

いつものようにWBGT測定をし25.1℃ということで、既に「警戒」レベル!

WBGT値は気温・湿度・風速をもとに出される暑さレベルのことで、外で運動を行う際の危険度を表します。朝9:00で警戒レベルとは、、、日中はどのくらい上がるのでしょうか。

そんななか男子バレーボール部がフィールドにて走りのトレーニングをするということで、まずはテントを立ち上げ、休憩場所の確保。明仙フィールドはには日陰になるような建物がありません。自分たちでテントを準備します。熱中症予防に日陰作りは絶対ですね。

走...

July 6, 2016

 先日、アスレティックトレーニングルームに全身模型が導入されました!!以前より、脊柱、肩関節、膝関節、足関節の部分的な模型はありましたが、今回ついに、全身模型が!!

 

 高校生に対して傷害評価や、傷害に対する説明の際、こういった模型を用いて話すことで、より理解度が増し、自分の身体に興味関心が持てるようになるのではと期待しています。

 アスレティックトレーニング指導においても、こういった視覚から訴える情報は、詳しく勉強したことのない高校生達にとって、良い刺激となるのではと考えています。

  高校生達だけでなく、我々アスレティックトレーナーも...

Please reload