アーカイブ
Please reload

September 18, 2016

EAPとは Emergency Action Plan の略で、日本語では「緊急時対応計画」といいます。

これは施設で事故や怪我が起こったときに周囲にいる人達がどのように動いて傷病者の命を守っていくのかをマニュアル化したものです。

スポーツや運動が行われる施設では必ずなくてはならないものです。

誰かが施設内で倒れたとき、第一発見者は何をするのか、周囲の人達は何をするのか、施設内へ救急車の誘導の仕方など、とても重要な内容が書かれていて、施設で働く人達がみんな熟読し共通理解を持っていなければいけません。

私達は先日、EAPの重要性を改めて考える...

September 10, 2016

8ヶ月という長いリハビリ期間を終え、復帰をした生徒がいます。

今日は復帰後初の大会、2ゴールを決めました!!

先生やチームメイトから喜びの声を受けて、本当に誇らしげでした!

このリハビリ期間を振り返って、どんな気持ちだったかを本人に聞いてみました。

リハビリ初期は「頑張る!絶対復帰する!」と強い気持ち。

3ヶ月目くらいには「毎日同じリハビリ。気が重い、もうやだー!」、という気持ち。

チームメイトがどんどん上達していくなかで自分の無力さを感じ、苦しかったそうです。

4,5ヶ月目くらいにはできることも増えてきて、また復帰への希望が強くなりました。

8ヶ...

Please reload