アーカイブ
Please reload

October 24, 2016

今月23日、全国高校駅伝の宮城県予選が行われました。

明成高校のライバルは県内トップで全国トップクラスの仙台育英高校、そして東北高校と利府高校。

例年3位、4位と悔しいレースになっていましたが、今年は狙っていました!

なぜなら、「エース」が誕生したからです!

今年の3年生の成長は目覚しく、「絶対的エース」と呼べる3年生にメキメキと成長したのです!

しかも1人ではありません!!頼れる、任せられる、信頼できるエースとなった3年生達と走りきった素晴らしい大会になりました。

『2位』

これは3年生が作り上げたチーム力で成し得た結果でした。

前日まで怪我で不...

October 8, 2016

Bリーグがとうとう開幕しました!!

Bリーグとは国内のプロバスケットボールリーグのことで、今シーズンから2つあった国内リーグが統一され新しいリーグとしてスタートしました。私は以前にbjリーグのチームで仕事をしていましたので、リーグが抱えていた様々な課題を肌で感じていました。それゆえに沢山の方々の尽力がありリーグが統合されたこと、本当に素晴らしいと思います。9月22日、先陣をきって開幕した試合がテレビ放送され、日本のプロバスケが躍進する第1日目が全国で観られました。素晴らしくエンターテイメント性が高く、試合内容もこの上ない接戦となり、最...

October 2, 2016

「アスレティックトレーナーという仕事」第3話目

 今回は高校アスレティックトレーナー(AT)の仕事の魅力について、私が普段感じていることについて書こうと思います。

 はじめに、高校スポーツを実践する多くの生徒達(以後競技者とします)は、その競技において「勝つ」ことを大きな目的としています。(中には、心身の強化や、ただスポーツを楽しむ目的の競技者もいると思いますが、ここでは「競技で勝つ」を目的としている競技者についての話です。)それは指導者も同じで、負けるために部活動で必死に練習しているわけではありません。

 この仕事について、どうすれば強...

Please reload