アーカイブ
Please reload

July 27, 2018

高校は夏休みに突入し、様々な部活動が1日を通して練習やトレーニングに励んでいます。

そんな中、S&C指導を受けている高校生選手の筋力とジャンプ力の測定を行いました。

ジャンプ力はJust Jump Systemという米国の測定機器を用いて。

筋力はバックスクワットでの1RMを。

※1RMとは最大拳上重量を指し、1回の試技でどれだけの重量を挙げれるか測るもの。

夏休み1週目は女子バスケットボールと女子サッカー部の選手を対象に実施しました。

90㎏が現段階での女子のトップとなりました!

 体重比とは、自身の体重を基準値として、そこからどれだけ重い重量...

July 21, 2018

明成高校は来週から夏休みに入ります。仙台も梅雨明けし本当の「夏」となり、毎日毎日暑いですが、運動部の生徒たちは頑張って練習しています!

各部活動の夏休みの予定も決まり、遠征試合、合宿、大会参加など仙台を離れての活動も多くあります。東海地方や関東地方など東北よりも暑いところへ行くチームも少なくありません。

遠征先で体調を崩したり熱中症になったりしないようにするための食事、睡眠、水分補給については熱中症講習会を通して各部活動で確認しました。そして万が一チームメイトで熱中症が発生したらチームはどのような行動をとるべきかも確認しました。

くれぐれ...

July 8, 2018

 6月30日、7月1日に第3回明成フェスティバルが開催されました!

明成フェスティバルとは、3年前から明成高校の運動部が主導して行うスポーツの祭典のようなイベントですが、今年は調理科の参加、そして介護科の『ふくしわいわい祭り』が合同開催され、例年よりも盛り上がりました!!2日間を通して600名の中学生、保護者、中学校関係者の皆様、地域住民の皆様が参加しました。開会式では介護科の生徒が手話で歌を披露し、日頃の成果を発揮していました。

 調理科の生徒たちは来場者に昼食を調理しました。600名分の昼食を用意する生徒たちは大変ですがやりがいのあ...

Please reload