アーカイブ
Please reload

August 27, 2018

ATルームには疲労骨折をした生徒たちが何人かいます。

夏休み前に疲労骨折をし、夏休み期間に部活の練習に参加できなかった生徒、夏休み中に治り競技復帰した生徒、そして夏休みの練習中に疲労骨折をした生徒など様々ですが、共通点があります。

それは、①1年生 ②女子生徒 ③貧血と診断されたことがある ④食事の量が足りていない、という共通点です。

疲労骨折はどのように発症するのでしょうか。

骨は繰り返される運動負荷に対して細胞を壊して新しい細胞に作り変えながら少しずつ負荷を吸収していきますが、疲労骨折は繰り返される運動負荷に対して骨の修復が追いつかない...

August 16, 2018

お盆が明け、間もなく明成高校2018年度の夏休みも終了です。

今年はとにかく暑い、暑い、暑いの一言。。。。苦笑

全国各地での、猛暑の知らせがニュースで取り上げられ、「熱中症」という言葉は、スポーツ関係者に限らず、どの世代においても要注意事項として、現時点でも注意喚起がなされています。

川平ATRの目の前にある明仙フィールドでは、この猛暑が続く期間中にも外競技の部活動が、日々練習に励んでいます。中でもかなりの猛暑であった、8月初旬には、男子サッカー部の大会が明仙フィールドで開催されていました。大会中、フィールド最高気温が38℃を超え、WBG...

Please reload