​川平ATRブログ

アーカイブ
Please reload

November 30, 2018

 川平アスレティックトレーニングでは明成高校健康スポーツコース1,2年生を対象に保健体育授業でATとS&C分野を特別授業として教えています。特別授業は年間を通して32時間あります。特別授業の中身は「コンディショニング」「スポーツ栄養」「テーピング」「運動学基礎」「女性特有のスポーツ傷害」「レジスタン...

November 20, 2018

女子サッカー部と女子バスケットボール部の2チームに対して持久系トレーニングを実施しています。

これまでウエイトトレーニングとプライオメトリクス(ジャンプトレーニング)を中心に、筋力・瞬発力・耐久性を鍛えてきましたが、新チームに移行してから始まった新しい取り組みです。

持久系トレーニングはシャトルランを使...

November 9, 2018

男子バレーボール部と陸上部短距離・投擲ブロックの測定を行いました。

まずは垂直跳び

Just Jump Systemを用いての測定。3回試技の平均値を測定値として取ります。

伸びてる子もいれば、下がっている子もいたり。下がっている子は体調不良から回復したばかりと、万全のコンディションではありませんでしたが...

November 6, 2018

今回は2年生男子に対して、トレーニング論という題目の授業を行いました。

前半ではトレーニングの目的、原理原則、各種体力要素の概要とトレーニング方法を概略的に講義しました。 

後半では、各部活動ごとに競技分析を行いました。

トレーニングの実施には、競技特性の把握が必要です。競技特性や自身の長所・短所を把握し...

Please reload

仙台大学川平アスレティックトレーニングルーム
〒981-0954
宮城県仙台市青葉区川平3丁目1-1
TEL/FAX (022) 277-5862