アーカイブ
Please reload

February 28, 2019

「〇〇さんが突然倒れました!」「○○さんがケガをして動けない状態です!」

学校現場にいると、体育授業中、運動部活動中、各種イベント行事中、登下校中など、あらゆる場面においてこんな事が起こりえます。

こんな時、アスレティックトレーナー(AT)は救助要請を受けて、直ちに駆けつけ、現場の状況把握、傷病者(生徒)の評価、応急処置を行います。場合によっては心臓マッサージや人工呼吸、そして自動体外式除細動器(AED)を使用することもあります。(これは何度経験しても慣れません・・・)

川平ATRで勤務してから約5年、これまでの緊急対応例は、骨折、脱臼、...

February 26, 2019

明成高校には調理科があります。卒業時には調理師免許が取得できる、プロフェッショナルな科です。先日、調理科の1、2年生がつくるランチを食べてきました。これまでにも調理科の生徒たちがつくるパン、お菓子、ケーキ、味噌など試食したことがありましたが、食事は初めていただきました。

正直、とても驚きました!

バランスのとれたメニュー、健康的な味付け、盛り付けなど高校生が作る食事とは思えないほど美味しかったです。食材の栄養素はもちろん、食材の組み合わせ、味付けの仕方などをしっかりと学んだ人にしか作れない、主婦顔負け(笑)、プロの味を感じました!

そして...

Please reload