アーカイブ
Please reload

March 30, 2019

まもなく平成30年度も終わろうとしています。

元号は平成から新元号へと、時代の変換期が来年度。

発表は4月1日、どんな元号になるのか楽しみですね!

年度が変わるということで言えば、例年と変わらないのですが、元号が変わるという時代の節目となると、気持ちの部分で新鮮さが更に増している気がします。

川平ATRに来て5年、来月からは6年目突入です。

振り返るとあっという間の5年間。

川平ATR利用者の高校生や、ATを目指す仙台大学生達、たくさんの学生達と関わってきました。

この5年の間で、最も重要だと感じたこと

それは

『意識』と『実践』

を合わせることです。

...

March 24, 2019

川平ATRでは4月に新入生対象でFES(フィジカルチェック)を行う予定です。

先日、そのFESのリハーサルを大学生たちと行いました。

リハーサルには学生AT14名、学生S&C3名が参加しました。

FESの測定項目は①下肢アライメントチェック、②片足立ち上がり、③しゃがみこみ、④踵臀間距離、④長座体前屈、⑤足趾筋力、⑥全身動的可動性、⑦回旋軸安定性、⑧体組成、という8項目です。

この8項目はスタッフで厳選したものです。体力測定やいわゆるフィジカルチェックというものには様々な測定項目がありますが、私達はどの測定項目を実施するか協議を重ねてきまし...

March 17, 2019

【新入生】

入学前ですが、各部活動の新1年生が練習に参加し始めてます。

それに伴って、新入生にトレーニングを指導する機会も頂いています。

トレーニングと言っても自体重で行う基礎的なもの。

下肢の柔軟性や筋力の養成を目的とした種目を軸にしています。

入学してから夏までの期間、新入生の傷害は多い傾向にあります。特に足関節の捻挫やシンスプリントなど。

自宅で行えて時間は約15分なので、毎日継続して取り組んでもらえればと思います。

にしても偏平足やら足指が開かない(パーができない)という子は最近多い気がする。。。

筋力や瞬発力を養成する種目を“適切に実施す...

Please reload