アーカイブ
Please reload

July 30, 2019

同じことを話ているのに、伝わり方や感じ方が違う。

同じことを実施しているのに、結果が違う。

同じことを考えているのに、発想が違う。

ATとして対象がヒトである以上、この考え方を忘れずにいたいものです。

相手が全く同じヒトなのであれば、同じことをすれば何度やっても同じ結果であるはずですが、実際の世界ではそうではありません。同じヒトなどいないのですから。

何か伝える、指導するという立場にある場合には、気をつけねばなりません。

そのため、そういった立場にある私は常に自分をアップデートし続ける必要があります。

先日、仙台大学AT領域の同期や後輩達へ声をか...

July 17, 2019

7/10-13にワシントンDCで開催されたNSCA Conference 2019に参加してきました。

目的はポスター発表と知見の収集。

研究内容は、レジスタンストレーニングが高校生長距離走選手のランニングパフォーマンスに及ぼす影響について。日頃のトレーニング指導をベースにしたものを発表させて頂きました。

ポスターとは言え初めての発表、時差ボケもありますが夜中の2時に目が覚めるくらいめちゃくちゃ緊張していました。しかも隣の発表者はDr. Paul Comfort、、、緊張にターボがかかりました。。

ですが終わってみれば約10名の方々とのディ...

July 11, 2019

 6月29日(土)、30日(日)、7月6日(土)、7日(日)に「第4回明成フェスティバル」が開催されました。明成フェスティバルとは運動部活動が県内の中学生チームを招待し、練習試合を通して明成高校の魅力をアピールし生徒募集につなげていくことを目的としています。

 今年は運動部のみにとどまらず、調理科は昼食の提供をし、介護福祉科は手話で歌を披露したりと、学校全体をあげてのイベントとなりました。女子バスケ部、男子バレーボール部、女子バレーボール部、剣道部、男子サッカー部、女子サッカー部、そしてソフトボール部が4日間に渡り多くの中学生と試合を...

July 2, 2019

先日、女子バスケットボール部の筋力・ジャンプ力の測定を行いました。

筋力はバックスクワットの1RMと体重比、ジャンプ力は垂直跳びで計測しました。

各々、なかなかの成長を見せてくれました!

スクワット90㎏台が7名(前回は1名)

体重比150%以上が9名(2名)

垂直跳び50㎝以上が6名(3名)

もっともっと強くなれるし、跳べるようになるはず!というかそうなれるよう、サポートしていきます!

--------------------------------------------------------------------------------...

July 1, 2019

全ての人にとって、時間は限りがあります。

この「時間」について真剣に考える必要があるなぁと、最近になって思い始めました。

私が普段関わる高校生達にとって、高校生でいられる3年間のうち、スポーツに割ける時間はどれくらいあるのか。

バスケ、サッカー、陸上、バレー、ソフト、テニス、体操などなど、高校運動部活動はこれ以上にもその他たくさんある中で、どの競技においても共通していること。

高校生活3年間、日数で考えると1095(365×3)日、時間でいうと26280(1095×24)時間という長さは皆に平等です。

ですが、競技特性によっては、特定の場所で...

Please reload