アーカイブ
Please reload

October 31, 2019

高校ATは必要?不要?と聞かれたら、私は即「必要」と答えます。

自分が高校ATの立場だから当然と言えば当然なのかもしれませんが、

なぜ高校ATが必要なのか。

私なりに考える高校ATの価値というと

 

突然の心停止、意識消失、頭部外傷(脳振盪など)、熱中症などの緊急時の救急隊員到着までの初期対応ができるということです。

ATとして必要な能力は数多くありますが、先ずこのことが優先順位が高い能力となります。

傷病者発生後に、臆することなく誰よりも冷静な判断をし、必要あらばAED(自動体外式除細動器)やCPR(心肺蘇生法)を実施し、緊急時の傷病者の救命率...

October 30, 2019

女子サッカー選手

腕立て伏せ10回を3セット

3㎏の負荷を載せて行っています。

腕立て伏せの前にリバースランジ8回3セット、RDL8回3セット、懸垂8回3セット(補助付き)を行っているので、疲労を残している状態での腕立て伏せです。

最初の頃は腕立て伏せ10回3セットは出来ませんでした。地道な努力の賜物かと思います。

やはり伝統的(?)なトレーニングが一番効果的かな~と感じます。

スクワット、ヒップヒンジ、腕立て伏せ、懸垂など。

そんなことを最近思います。

October 26, 2019

10月は毎年バタバタします。

大会等でいうと皇后杯、選手権、新人戦、駅伝、ウィンターカップ予選と、どの部活動も秋の本番を迎えます。

学校行事でいうと大学受験や就職試験などがこの時期にあります。

そして3年生が引退を迎えるとき、でもあります。

3年生は部活動により一層取り組めたらいいのですが、大学受験や就職試験などが重なり、3年生の多くには疲労が見られます。部活動でも、生活でも、体調管理をしっかりしないといけない時期なのです。

この大変な時期を多くの3年生が乗り越え、素晴らしい結果を残してくれました。

特に女子バスケ部!

予選を無敗で通過、宿敵の聖...

Please reload