​川平ATRブログ

アーカイブ
Please reload

April 29, 2020

最近はコロナの影響でオンラインでの遠隔授業や

ユーチューブ等を使った動画配信が増えていますね。

時間がある今だからこそいつもは出来ないことに

挑戦してみたという人は少なくないのではないでしょうか?

私は何か生徒の役に立てるものはないかと思いテーピングの動画を作ってみました!

足首のテーピングを誰かにしてもらう...

April 25, 2020

皆さんこんにちは!

さてさて、タイトルにある運動不足に伴うチェックの3話目となります!

今回は予告していた「ふくらはぎ(下腿三頭筋)」についてです。

ふくらはぎは第2の心臓なんても言われていて、重力で下がってしまっている足の血液を、心臓へ押し戻すポンプ作用としての大切な機能を持っています。ふくらはぎの運動...

April 24, 2020

昨日は男子サッカー部の部員に対して遠隔トレーニングを初めて行いました。

5グループに分けたので合計5時間のトレーニングでした。

今回はパワーポイントや解説動画を用いました。

授業形式で行うことで意識するべきフォームのポイントやエラー動作の確認が理解しやすかったのかなと思います。

 選手達、競技コーチ、アスレ...

April 22, 2020

皆さんこんにちは!

今回は、前回までの運動不足に伴うチェックシリーズ!!・・・ではなくて、

タイトルにあるように、仙台大学トレーニングセンター(川平ATRではなく、船岡キャンパス)によるトレーニング紹介動画が仙台大学HPに投稿されています!

トレーニングについて、考え方や実施方法の動画が紹介されています!

...

April 22, 2020

男子バレーボール部に属する生徒に対して遠隔トレーニング指導を施しました。

写真はタオルを使ったアイソメトリックのプレスの実施風景(画像は加工しています)

いろいろと自宅用メニューやら解説動画を作成してきましたが、オンライン上だとしても合同でトレーニングすることに意味があると思います。

コロナウイルスによる...

April 20, 2020

↑のソファーを使ったエクササイズはどこの筋肉をメインに鍛えれるでしょう?

①腰

②ふくらはぎ

③ハムストリング(太ももの裏)

④臀部(お尻)

正解は④の臀部(お尻)です! もちろん腰やハムストリングも効きますが、メインは臀部です。

ちなみにエクササイズの名前はリバースハイパーです。

では臀部を鍛える利点としては何...

April 17, 2020

皆さんこんにちは!

さて、前回に引き続き

「運動不足に伴う硬さチェック②」スタート~♫

今回は、太ももの前面の筋である大腿四頭筋の柔軟性チェックについて紹介していきます。

 上記の写真のように、うつ伏せ(仰臥位)になってもらい、チェックする側の膝を曲げていきます。

そうして、踵と臀部(おしり)との距離をみる評...

April 12, 2020

皆さんこんにちは!

昨今の新型コロナウイルスに伴う不要不急の外出自粛や、様々なイベント毎の制限に伴い活動が制限されているかと思います。

私達、川平ATR活動も利用対象者である高校生が自粛のため、普段であればこの時期は新入生や、新2・3年生達が入り混じって、激混み、正に今で言う3密(密閉・密集・密接)環境...

April 10, 2020

国立スポーツ科学センターが自宅待機中の栄養に関する情報を昨日(4月10日)公開したので、こちらでも紹介します。

自宅にずっといると暇ですし、無駄に食べてしまうこともあると思います。

この機会にトレーニング面だけでなく体重および栄養管理にも目を向けてみるといろいろ発見があるかもしれませんね!

上記の情報に加...

April 10, 2020

4月に入りすでに10日が経ちました。本来ならば新年度が始まり、2.3年生は新しいクラスメイトや担任の先生と共に新たなスタートを切る時期です。新1年生にとっては新しい環境でこれから迎える高校3年間にワクワクする反面、たくさんの不安を抱えている時期だと思います。私も新入生と顔を合わせるのを楽しみにしてい...

Please reload

仙台大学川平アスレティックトレーニングルーム
〒981-0954
宮城県仙台市青葉区川平3丁目1-1
TEL/FAX (022) 277-5862