​川平ATRブログ

アーカイブ
Please reload

June 30, 2020

仙台大学附属明成高校の健康スポーツコース2年女子を対象に授業を行いました!

授業テーマは「アジリティ」と題して、あらゆるスポーツで求められる知覚、判断力、そして実際の動作の個々のドリルを行い、後半はそれらを統合したゲーム形式のドリルを行いました。

【知覚のドリル】

1.ビジョントレーニング(パスートなど)

...

June 29, 2020

どのスポーツにも世界レベルでのトップアスリートは存在します。

そんなトップアスリート達に共通する能力がいくつかあります。

それはどんな能力なんでしょうか。

【もくじ】

1.必要な能力の一つとは

2.その能力を向上するためには

3.おまけ

1.必要な能力の一つとは

トップアスリートに共通する能力、つまりはその競技で秀...

June 26, 2020

アイススラリーというものをご存知でしょうか。

熱中症対策として用いられるもので、最近だと大塚製薬さんがポカリスエットのアイススラリーを販売していますね。

今回は、アイススラリーについて、効果と飲み方について書いていきます。

【もくじ】

1. アイススラリーとは

2. 効果

3. 摂取方法

4. おまけ

1.アイスス...

June 25, 2020

皆さん、こんにちは!

6月初旬からというもの、暑い日が続きましたね~。

いやぁ~、だいぶ暑かったですよ。

冷たい飲み物が美味しいのなんのって、6月にしてもはや夏!って感じでしたね!

・・・・っで、ここ最近ですが

・・・えっと、

寒くないですか?

今日の明仙フィールドの部活動中の気温は20℃でした。

20℃ってだけで...

June 20, 2020

 

シンスプリントと同じように、部活動が再開されて激しい運動を繰り返すと、太もも裏(ハムストリング)の肉離れも発症しやすい怪我の一つです。

今回は、肉離れを予防するトレーニングについて書いていきます。

【もくじ】

1.ハムストリングとは

2.肉離れとは

3.発症原因

4.予防法

5.おまけ

1.ハムストリングとは

ハム...

June 17, 2020

宮城県では部活動を再開している学校も増えてきていますね。

スポーツを楽しんでいる中学生、高校生も多いのではないのでしょうか!

再開してから約1-2週間経過しますが、脛(すね)の痛みを訴える生徒が出てきている部活動もあるのかと思います。

まだ出ていなくとも、痛みが出ないよう予防しておくことも大事ですよね。

今...

June 15, 2020

皆さん、最近の「暑さ」対策は十分に実施できていますでしょうか?

6月にして30度を超える猛暑日も発生し、「熱中症」の危険が益々まして来ていますね!

先月に熱中症についてブログで触れましたが、やはり大事なことなので熱中症については再び投稿させていただきますね!

今回は、特に暑さによる大量の汗で生じる「脱水」...

June 11, 2020

今週、久しぶりに会話をする高校生アスリートが多かったです。

良い報告をしてくれる者が多々いました。

体重が増加しないようアプリを使って食事管理を行ったら体重が減りましたという報告を貰ったり、

弱点である柔軟性を改善しようとストレッチを毎日継続して柔軟性が改善している選手や、

とにかく腕の筋トレを頑張りました...

June 8, 2020

以前、高校生達にこんなことを聞いたことがあります。

“例えば車を運転するとして、かっこよくてスピードは出るけどブレーキの効きが悪いスポーツカーに乗りたいですか?”

大方の答えはNOです。なぜ?

“ブレーキの効きが悪かったら、止まれないし曲がれないから!”

安全に走行するためにはブレーキの質が高くないとダメで...

June 6, 2020

皆さんこんにちは!

高校AT(アスレティックトレーナー)の小野です!

今回はアスレティックトレーナーってそもそも何?

何する人なの?

っという方に必見!!

現在、高校部活動も段階的に再開されていく中、部活動が再開されていけば私たち川平ATルームの活動も合わせて活動が活発になっていきます!

新入生達や保護者の方々...

Please reload

​仙台大学川平アスレティックトレーニングルーム
〒981-0954
宮城県仙台市青葉区川平3丁目1-1
TEL/FAX (022) 277-5862