top of page
  • 癜坂 広子

村山玘倪遞手 壮行激励䌚

今日は明成高校OBでリオデゞャネむロ五茪日本代衚の村山玘倪遞手の壮行激励䌚が行われたした村山遞手は日本遞手暩で2䜍ずなり、オリンピックでは陞䞊10000mず5000mに出堎したす

おめでずうございたす

明成高校137幎の歎史で初めおのオリンピック代衚遞手になるずいう快挙ずなりたした

私は圓時の村山遞手を良く知る先生方に話を聞きたした。

明成高校時代の村山遞手は䜓の線が现く、圓時の顧問そしお珟顧問でもある䞭村先生は「怪我をしないように」ず垞に心配されおいたそうです。村山遞手は䞭孊時代はラグビヌ郚に所属しおいたずいうこずですが、䞭村先生の匷い熱意ず埌抌しで双子の兄・謙倪遞手ず䞀緒に明成高校に入孊し陞䞊郚に入りたした。本人はラグビヌに未緎があったかのようにも芋えるなか、それでも持ち前の勝負匷さで兄より早くむンタヌハむ出堎を決めたそうです。そのころから「オリンピックに出おみたいずいう気持ちはあったけれど、䜕で出る、ずかはわかっおいなかった」ず、自身の将来を“日本を背負う陞䞊遞手”ずしお思い描くようになったずいうこずでした。

珟圚䞖界ランク23䜍の村山遞手は、「五茪での目暙は぀ある」ず話しおくれたした。

①自己ベストを尜くすこずで䞖界ずの差を芋極めるこず 

②10000mで8䜍入賞するこず

③䞖界の裏偎から無事に垰囜をする

ずいうこずでした。③の目暙を蚀った埌、高校生たちはポカヌン・・・ずしおいお「あれ、これはもうちょっず笑っお欲しかったんだけど、、、」ず村山遞手は照れおいたしたよ。

私は村山遞手の話を聞いお、「高校ずいう競技レベルは未知の可胜性があるんだ」ず思いたした。

生埒自身が実力に自信が無くおも、指導者やスタッフなど呚囲の環境で将来競技者ずしお成功する可胜性は匕き䌞ばされたす。村山遞手は最初からオリンピック遞手を目指しおいた蚳ではありたせん。可胜性を芋出しおくれる指導者を信頌し、自分の新たな境地を受け入れお開拓をしおいくメンタリティヌを持ったから、その可胜性が膚らんだのでしょう。望んだ人みんながみんなトップレベルに届く蚳ではありたせんが、その可胜性を心にずどめお目暙を持おば高校生みんなスタヌトラむンは䞀緒です。

明成高校には郚掻動を経隓しながら将来は倧孊レベルで競技がしたい、プロ遞手になりたい、オリンピック遞手になりたいず、考え始める生埒達はたくさんいたす。私は未来をスポヌツで考える生埒たちをアスレティックトレヌナヌずしおサポヌトするこずは責任あるこずだな、ず改めお考えるこずができたした。村山遞手は蚀っおいたした、「たくさん勉匷しお遊んで高校生掻を楜しんで䞋さい」ず。高校生らしく日々を過ごし、その䞭で競技に打ち蟌み自分の将来を考えおいくこずが高校郚掻動の目的です。明成高校ではトップレベルを狙っおいくこずも、高校生掻でスポヌツを思い切りやりきるこずも、どちらもアスレティックトレヌニングはサポヌトしおいたす。

bottom of page