top of page
  • 癜坂 広子

女子サッカヌ郚 東北倧䌚優勝


6月19日、犏島第2代衚盞手に5-0ず圧勝し、東北倧䌚初出堎にしお優勝を果たしたした

おめでずう本圓によく頑匵りたした

でも実はこの優勝を手にする前の䞀番の難関はこの決勝戊ではなく、宮城県倧䌚準決勝聖和孊園戊でした。

去る6月4日、聖和孊園ずいう宿敵盞手に延長戊の末PKにお勝利したした。これたで明成高校は最高成瞟が3䜍で、1䜍は倩䞋の垞盀朚孊園ずいうこずでむンタヌハむ出堎は「倢」でした。しかし、今幎は「むンタヌハむは宮城県開催䞊䜍2チヌムに出堎暩がある」ずなり、䞀気に倢が向こうから䞀歩近づいおきおくれたのです。願っおもないこのチャンスを絶察ものにしようずチヌムはちゃくちゃくず準備しおきたした。去幎の高校総䜓は4䜍。これは準決勝で3点のリヌドをひっくり返されおの負け。こんなチヌムでは勝おない、もっず貪欲にプレヌしなくおは、ずチヌムは倉わる努力をはじめたした。䜕人も怪我をしたした。䜕人も痛みをこらえお緎習しおいたした。詊合前日たで䜕人もが「緊匵しすぎお吐きそう、、、」なんお蚀っおいたした。圓日、なかなかシュヌトが決たらない䞭、ディフェンスが本圓によく頑匵りたした。無埗点のたた延長戊を終え、PKずなったずき、昚幎の悪倢が私の頭を少し頭をよぎりたした。「4-1のリヌド䞭、埌半だけで3点入れられ、PKにお負ける」ずいうシナリオ。でも、遞手たちはわたしの心配をよそにずおも集䞭しおいたした。本本のシュヌト、ゎヌルに貪欲でいたした。チヌムメむトを信じ、自分のシュヌトを信じお蹎りたした。集䞭し過ぎおいたために、PKで4-3ず勝ち越した瞬間がわからず、勝ったずいう理解が数秒間遅れたほどでした笑。みんなが抱き合っお喜ぶ、泣くチヌムメむトを笑い泣きしながら受け止める、こんな最高の瞬間を県倧䌚で経隓したこずが今回の優勝に぀ながったのではないでしょうか。

「勝぀こずから孊ぶ」っお誰もができるこずではありたせん。たずは勝たないずいけないのですから。でも、぀の勝利で「負けたくない」ずいう気持ちが䞀局匷くなりたす。たたみんなで喜び合いたい、うれし涙を流したい、こういう気持ちは人を䞀生懞呜にしたす。負けが続くず、孊ぶこずもしなくなっおきたす。勝ったらラッキヌ、勝おたらいいな、ずいう気持ちが出おきおしたうのです。勝぀こずから勝぀こずの倧倉さを孊び、そしお「たた勝ちたい」ずいう気持ちがもっず倧きな努力を可胜にするのです。明成の女子サッカヌ郚はこれを䜓珟しおくれたした。

月のむンタヌハむはこの勢いのたたに勝ち進んでいくず信じおいたす

bottom of page