top of page
  • 白坂 広子

仙台89ERSとアカデミックパートナーシップ!!

仙台大学は仙台を地元とするプロバスケットボールチーム『仙台89ERS』とオフィシャルアカデミックパートナーとして締結しました!!これから仙台大学の学生は研修のため仙台89ERSで学生インターンとして活動できるようになるのです!!

研修内容も多岐に富んでいます!!

・コーチング研修

・情報分析研修

・アスレティックトレーニング研修

・栄養指導研修

・スポーツマーケティング研修

・イベント企画・運営研修

・広報活動研修

これらスポーツに関わる職業をプロチームで研修する機会は学生にとって素晴らしい経験となります。学生にはどんどん参加して欲しいと願っています。

私はアメリカで学生アスレティックトレーナーだった頃、研修の場をいつも探していました。アメリカはアスレティックトレーニング分野が確立していますので、学生に学校内や地域で多くの研修の場が用意されています。大学内スポーツはもちろんのこと、地域の高校、病院・クリニックなどがあり、各現場で研修し、自分が将来どのような現場で働きたいのかを感じるにはとても良い環境が用意されているのです。しかし、学生という立場でプロスポーツの現場を研修できる機会はさすがにありませんでした。アメリカではプロスポーツのインターンシップはどのスポーツも一般公募していて、厳しい審査のもとに選ばれなければなりません。

自分が学生だった時にプロスポーツでの研修の機会があったら間違いなくやりたかっただろうな、と振り返りました。だからこそ仙台大学が締結したこのパートナーシップに感謝し、これから学生アスレティックトレーナーが多くを経験できるように、私も日々の学生指導にさらに気合をいれなければ、と身を引き締めました。

bottom of page