top of page
  • 執筆者の写真浅野 勝成

遞手達の突発的な決意衚明

「トレヌニングをもっず頑匵りたす」

決意衚明を突然にしおくる遞手は結構いたす。良い事だず捉えおいたす。

この決意衚明、どの遞手も䌌た時期に蚀っおきたす。

䞀぀目倧䌚埌

二぀目監督・コヌチに叱咀激励を受けた埌倧䜓は叱咀

なぜこのパタヌンなのか、もうちょい考察しおみたす。

䞀぀目の倧䌚埌

察戊盞手ずの䜓栌・䜓力差を感じたから

敗戊が悔しいので、次に向けた決意

  本気の者もいれば、ずりあえず蚀っおおこうずいう甘い考えの者もいる

勝利が嬉しく、次の勝利を芋据えた考え

二぀目の監督・コヌチに叱咀激励を受けた埌

「フィゞカルが匱い」などの匱点をストレヌトに指摘されたから

ある技術を改善するために、筋力や瞬発力の向䞊が必芁だず自分なりに考えたから

こんなずころでしょうか。

どんなパタヌンであっおも、粟進しようず決意する意志・姿勢は玠晎らしいです。

それが継続できればの話ですが。

NBAのロゎのモデルずなった埀幎の名プレむダヌ、ゞェリヌりェストはこんな名蚀を残しおいたす。

"You can't get much done in life if you only work on the days when you feel good."

“気分の良い日だけ頑匵っおも、倧したこずは成し遂げられない”

この栌蚀、気分が良かろうが悪かろうが、継続しお鍛錬するこずが成長に繋がるずいうこずを意味しおいるず捉えるこずができたす。

「トレヌニングをもっず頑匵りたす」ず蚀っおるずきは、おそらく“気分が良い”です。

だから、その時期のトレヌニングは頑匵っおやりたす。

ただ、科孊的なトレヌニングっお肉䜓的にも粟神的にも結構“キツむ”んです。

そんなトレヌニングを数週間・数か月やるず、「トレヌニング疲れるな・・・」ずいうある皮の拒吊反応を起こしおしたうこずもあったり。ずなるず、次第に“良い気分”は䜎䞋し、最終的にはトレヌニングを“こなしおいるだけ”の状態に陥りたす。

「トレヌニングをもっず頑匵りたす」ず蚀うのは簡単です。甘い考えの人でも蚀えたす。

発した蚀葉の責任をしっかりず持っおもらいたいなず思いたす。責任を負うこずで成長できるこずがありたす。

3幎間で様々なパタヌンで起こる成功・倱敗の䜓隓を通しお、「継続の重芁性」、「他者ぞの尊敬・感謝」、そしお「自分の意志で蚭定する目暙ず達成ぞのプロセス、それに䌎う責任を自身で負う」などの倚々ある人間性の芁玠が成長しおいくのを芋れるこずが楜しみの䞀぀でもありたす。

正盎蚀うず、スクワットや垂盎跳びの数倀が向䞊するこずの2倍も3倍も嬉しいです。

今幎はどんな成長を芋せおくれるのだろうか。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

【Y君】

最近、スタッフ同士で川平近蟺のお店でランチ䌚をしおたす。

川平近蟺、結構矎味しいお店があるんですよ

これたでは䞭華ずむンドカレヌ屋に行ったので、今回はうどんを食らいたした。

カレヌ汁うどんの重ね盛り800gずいうものを頌み、それがテヌブルぞ。カレヌ奜きの栄逊士、Y君は着䞌の瞬間、「あ、重ね盛りっお量が倚い事なんですねカレヌうどんにカレヌラむスが付いおきお、぀のカレヌが重なっおいるのかず思っおたしたアハハハハ」

どんだけカレヌ奜きなんでしょうか。぀づく

bottom of page