top of page
  • 執筆者の写真浅野 勝成

アジリティの授業を行いました!

仙台大学附属明成高校の健康スポーツコース2年女子を対象に授業を行いました!

授業テーマは「アジリティ」と題して、あらゆるスポーツで求められる知覚、判断力、そして実際の動作の個々のドリルを行い、後半はそれらを統合したゲーム形式のドリルを行いました。

【知覚のドリル】

1.ビジョントレーニング(パスートなど)

2.バランストレーニングとして片足閉眼立ちを各120秒

   ※画像は加工しています。

【判断のドリル】

1.後出しジャンケンで10回連続負ける

意外と難しいです!ただし負け癖を付けてほしくはありません。

【ウォーミングアップ】

1.ダイナミックウォームアップ

    Half Kneeling Adductor  内転筋をストレッチします。

     X-Hip お尻の筋肉(臀筋群)をストレッチします。

【ムーブメントドリル】

1.ランジステップからの減速

2.ハイニ―スキップ

3.サイドステップ

4.横向きのスキップ(Lateral High Knee Skip)など。

横向きスキップについては別の機会で記事にしたいと思います。

【アジリティドリル】

ここまで学んできたものを一つに統合します。

1.プロアジリティ (Water Fall Start)

2.○×ゲーム×スプリントという遊びを盛り込んだドリル(チーム対抗戦)

スプリント力、視覚、判断力、チームワークが求められ、楽しく行えるドリルです。

なかなか白熱した戦いを見せてくれました!

【まとめ】

今年度初めての授業でした。

こういった授業で、生徒達がスポーツやトレーニング科学に対する興味を持ち、自分の身体と向き合うことを学んで頂ければ良いなと思います。

スポーツand/orトレーニング科学に興味を持ってもらって大学でそれら学問を突き詰めていってもらえれば嬉しい限りです!

【編集後記】

雨の日が多くなってきましたね。

屋外の部活動は練習できない状況が続くかもしれません。 

数か月前に継続して行っていた自宅でのトレーニングを各自で用いると良いかもしれません。

bottom of page