top of page
  • 白坂 広子

FESリハーサル!

川平ATRでは4月に新入生対象でFES(フィジカルチェック)を行う予定です。

先日、そのFESのリハーサルを大学生たちと行いました。

リハーサルには学生AT14名、学生S&C3名が参加しました。

FESの測定項目は①下肢アライメントチェック、②片足立ち上がり、③しゃがみこみ、④踵臀間距離、④長座体前屈、⑤足趾筋力、⑥全身動的可動性、⑦回旋軸安定性、⑧体組成、という8項目です。

この8項目はスタッフで厳選したものです。体力測定やいわゆるフィジカルチェックというものには様々な測定項目がありますが、私達はどの測定項目を実施するか協議を重ねてきました。そしてこれらの項目は現在の身体状態と将来的な怪我のリスクを把握するために、そして時間/場所制限、経済的なことなども考慮した上でできる、最適な項目だと考えています。これらの測定結果は本人と顧問の先生に伝えられ、より良い競技生活となるようにサポートしていきます。

リハーサル当日は大学生と項目の測定の意味、測定の仕方、測定結果の見方などを確認、勉強しました。大学生は1日がかりの作業となりましたが、本番に向けて頑張って練習していました。

4月には多くの新入生を迎えて測定を行います。

それまで大学生は測定項目について引き続き勉強と練習をしていきます。

bottom of page