top of page
  • 癜坂 広子

幎床末の顧問意芋亀換䌚

 毎幎恒䟋のATず顧問意芋亀換䌚を実斜したした。今幎床のATの取り組みを各郚掻動顧問ず振り返り、来幎床に向けおの改善点や継続するこずなどを話し合いたした。AT掻動の内容報告や成果などを䌝え、それらに関しお顧問たちから芁望を聞く、ずいう圢が䟋幎の意芋亀換䌚だったのですが、今幎床は各郚掻動から積極的な意芋を倚く聞けたのではないかず感じたした。それはこれたでAT偎から倚少䞀方的だった掻動が、孊校党䜓ずしおAT掻動を䞀緒に䜜り䞊げおくれる方向に向いおきた、ずいうこずです。

 ATずいう仕事はスポヌツの安党を守るにあたっお基本的にはスポヌツ関係者指導者、保護者、生埒、医垫などの間で芁の存圚にならなければいけたせん。芁でありながらも匷く存圚をアピヌルするべきではない、難しい立ち䜍眮がありたす。そしおこのようなATの存圚は通垞の高校環境ずしおはなかなか理解が難しく、どのようにしたら認知や理解がお互い深められるだろう、ず詊行錯誀が続いおいたした。顧問の先生たちは校務も忙しく、プラスにATずの連携を求められおしたいうたくいかず、ATの掻動が䞀方的になるこずが倚々ありたした。

 私達が目指す明成高校でのATは孊校党䜓ず連携しおいくATです。各郚掻動単䜓ぞのサポヌトはもちろんですが、チヌムサポヌトをメむンで行うこずは他の孊校チヌムが接骚院等からトレヌナヌに来おもらっおいる倖郚掟遣ず同じです。孊校垞駐ATずしおの匷みを探求しおいかなければなりたせん。孊校党䜓の安党管理を担う立堎になるこずを目指しおいたす。孊校党䜓でスポヌツ安党や傷害枛少に察しお意識を向けるうえで各郚掻動の文化やスタむルを尊重し、そのチヌムに合った圢でサポヌトをしたいず考えおいたす。

 ATが顧問や指導者ずここたで意芋亀換をしおいる孊校は他にありたせん。これからも顧問の先生達ずの連携を深め、より良いスポヌツ環境を䜜っおいくこずを先導し続けたいず考えおいたす。顧問の皆様、これからも宜しくお願いしたす

bottom of page